2018年5月26日土曜日

初心者向けチビトロニクスカード ~光るミニタグ~

チビトロニクスを使った初心者向けカード、最終日の今日は Chibitronics とママエレファントのタグのダイを使った光るミニタグです。

今までは普通サイズのカードの作り方を紹介してきましたが、小さいものを作りたいときはどうしたらいいかをご紹介します。


ハートの部分を押すとモチーフが光ります。


こちらのスタンプとダイを使いました。
"Mama Elephant Little Bunny Agenda"
"Mariko Brown Valentine Circle"


"Mama Elephant Inside Pop Celebrations"
"Mama Elephant Madison Avenue"


光るカードを作るために必要なものはこちらです。
"Chibitronics Pink, Orange, and Green LED Sticker Pack"
"3V coin cell battery (CR1220)"
"5mm wide Copper tape"
今回は小さいものを作るため、電池もサイズの小さいものを使います。


使ったペーパー類はこちらです。
"3㎜の厚さのフォームシート"
"80lbの白のカードストック"
"80lbのクラフトカードストック"
"トレーシングペーパー"


下の写真を参考にしてパーツを準備します。


  • クラフトカードストックを穴の開いたタグのダイと穴の開いていないタグのダイでカットしたもの 1枚ずつ
  • 白のカードストックを穴の開いていないタグのダイでカットしたもの 2枚
  • 厚さ3㎜のフォームシートを穴の開いていないタグのダイでカットしたもの 1枚
  • トレーシングペーパー
  • スイッチ用の白のカードストック(0.5 x 1インチ)1枚
  • ピンクのカードストックをハートのダイでカットしたもの 1枚
穴の開いたタグと白のタグを重ねて貼ります。


センチメントとウサギのスタンプを押します。


ウサギにコピックで色を塗って(W0, W2)、手紙の真ん中のハートの部分を切り抜きます。


ダイカットしたハートを貼りつけます。


色を塗ったタグを回路用のタグに重ねて光らせたい部分に印をつけます。


ハートの中央部分にスイッチを作りたいので、ハートの上に定規を置きます。


定規を動かさないようにして表紙をそっと抜き、スイッチの位置に印をつけます。


スイッチは縦横1/2インチにします。


印の位置にチビトロニクスの印をつけます。
1/2 x 1 インチの紙を半分に折って、スイッチの位置に貼りつけ、鉛筆で回路を書きこみます。


チビトロニクスのマイナスと電池のマイナス、チビトロニクスのプラスと電池のプラスをつなぎます。

鉛筆で書いた回路の上に銅箔テープを貼ります。貼り終わったらボーンフォルダーなどで上からこすってしっかり貼りつけます。


印の位置にピンクのチビトロニクスを貼ります。


プラスを上にして電池をスイッチの場所に置き、チビトロニクスが光ることを確認します。


ちゃんと光ったらチビトロニクスの上からも銅箔テープを貼って補強します。


回路を貼った台紙の裏にクラフトカードストックのタグを貼りつけます。


表紙の裏にトレーシングペーパーを貼ります。




フォームシートのタグの中を切り抜いて回路を貼ったタグに貼りつけます。


分厚いフォームシートがない場合は、薄いフォームシートを貼り合わせてフォームシートの厚さが電池の高さより厚くなるように調整します。スイッチの周りにも3㎜のフォームテープを貼ります。

表紙のタグを回路を貼った方のタグに貼りつけます。


タグの穴にトワインを通したら完成です。


タグのように小さいものは簡単にできるので量産にも向いています。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

詳しい作り方は動画にしましたので、よかったら覗いてみてくださいね。






チビトロニクスを取り扱っているクロップパーティーさんでは現在、チビトロニクスを使った作品を対象にしたチャレンジ企画を開催中です。
ご応募の条件は、「クロップパーティーで購入したチビトロニクスの商品を使ったライトが点く作品であること」の一つだけ。手作りの作品であればジャンルを問いません。

完成した作品の写真をインスタグラムに投稿して「#CPチャレンジチビトロニクス」、「#クロップパーティー」、「#chibitronics」の3つのハッシュタグをつけていただければOKです。
その中で基本編に近いシンプルな作品の中から「真理子賞」、複雑な作品の中から「eiko賞」、そして全ての作品の中から「総合賞」をお一人ずつ選ばせていただいて、チビトロニクスのスターターキットやテンプレート、非売品の日本語ブックレット等をプレゼントさせていただきます。
チャレンジ企画の詳細はこちらの真理子さんの記事でもご確認いただけます。

お一人様何点でも応募可能ですので、ぜひ、ご参加くださいね。
できれば完成した作品のほかに、回路の写真も載せていただけると嬉しいです。

~総合賞の賞品はこちら~
チビトロニクススターターキット(日本語ブックレットに変更済み)
チビトロニクスのテンプレート


~真理子賞、eiko賞の賞品はこちら~
チビトロニクスの日本語ブックレット(非売品)
チビトロニクスのテンプレート
Conductive Fabric Tape


それではよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿